24-7、エイト。―章ちゃんと―

人の幸せ我が幸なり。そんな章ちゃんが大好き。章ちゃん好きな人よっといで。山田好きな人よっといで。eighterさんよっといで。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由。

今日録っておいた「難病と戦う子供達」という番組を観ました。
先週の火曜日にあった新庄選手が出演していた番組です。

1時間しか録画できなかったので中途半端になってしまったのですが。

あまり知られていない、いわゆる“難病”と、
その難病と戦っている子供達を番組内で紹介するというものでした。

骨の成長が止まってしまう、モルキオ病。
大泣き、大笑いすると脳内出欠が起きてしまうモヤモヤ病。
筋肉が骨になってしまうFOP。
知らないことばかり。

誰だって病気になんかなりたくないしなったら治して健康な友達と一緒に普通の生活を送りたいはず。
だけど、病気、難病にかかってしまった人は、色々な“自由”がきかなくなる。

特に子どもの頃は、みんなと走って、笑って、泣いて、普通の生活がしたい。
だけど、病気の為にたくさんの我慢をしなきゃいけない。
手術をしても一生付き合っていかなきゃいけない病気もある。
しかも、難病の多くは治療法がない。

歩けて、走れて、体の自由がきいて、ご飯がたくさん食べれて、
一人で色々なことができて、多くのことができることが“当たり前”だと思いがち。
五体満足、体の不自由がない人にとって、私にとって、歩くこと、走ること・・・
あげたらキリのない日常生活でしていることが、病気の為にできない方がたくさんいる。
全てのことが“当たり前”に見える、だけどそれは“当たり前”じゃない。
“当たり前”だと思っちゃいけない。生きてる事だって“当たり前”じゃない。

だけど、こんな風に言ってる私だってちゃんと理解できてるわけじゃありません。
この番組を見てそう“感じた”けど、きっと完全に理解はできてないと思います。
それは、不自由さを実際体験してみなければ分らないことだと思います。

風邪をひいたとき鼻が詰まって、大好きなご飯を味わえなかった。
風邪が治って、鼻がとおって、ご飯も味わえた時、すごく幸せでした。
ただの風邪だけど、小さいことかもしれないけど、
その時味わえることは当たり前じゃないって思いました。
当たり前じゃなくて有るのが難しいこと。

世の中、すごく、矛盾してる。
生きたいと願うのに生きれない方がいる一方で、
自分で自分の命を絶ってしまう人がいる。他人の命を奪う人がいる。何の権利があって?
それぞれの人に色々な理由があるかもしれない、だけど命というものは
この世で一番大切なもので、勝手に自分の好きなようにしちゃいけない。
生きれる限り、人は生きなきゃいけない。

この番組を見て、元気をもらいました。
病気にかかることはネガティブなようでそうじゃないこともある。
病気にかかったからって不幸になるわけじゃない。
紹介された子どもたちはとても元気でした。

“健康”が当たり前じゃないから、一日一日を大事に、体を大事に生きることが大事。


この番組いに出会ってそんなことを感じて自分なりに考えて、
内容が重いかなとは思ったけどあえて書きました。
少しでも何かを感じてもらいたいです。
スポンサーサイト

« 男前とチンパンジーBOYSと月刊SONGS|Top|すごく好き。 »

コメント

こんにちわーvv
アテプリ、錦戸さんカッコよかったぬ キャハ
あたしも緑の夕日を中原さんと見たかったー!!(痛)
海外行ってみたいなー☆+゜
てか海行きたい!!!!
華ちゃん連れてって!!(待)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkashi8.blog66.fc2.com/tb.php/48-e2f5a9b3

Top

HOME

華

Author:華
エイト大好き!
安田くん大好き!
な17歳です。

華について→ココ


6000HIT ありがとうございます(⊃д⊂) ☆ヴラヴォーー☆


無料カウンター

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

この人とブロともになる

気軽にどうぞ(´ω`)

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。